日誌

掃除

王冠 掃除部  ボランティア・スピリット・アワード 首都圏ブロック賞選出!!

こんにちは。掃除部です。

第25回ボランティア・スピリット・アワードに応募した活動が、審査の結果、
首都圏「ブロック賞」(全国規模で40組の受賞)に選出されました!!

応募した内容は、
 普段の掃除部の活動について
 多くの取材を受ける中で勉強したSDGsへの取り組みとしてできることは何か?
です。

オンライン形式で「活動発表会・交流会」が11月14日(日)に行われます。
発表会の内容からさらに審査があり、12月19日(日)「全国表彰式」に表彰してもらえるよう現在準備に大忙しです!!

 ※ボランティア・スピリット・アワードとは?→ コチラ!!

 ↑頂いた賞状と銀メダル

0

情報処理・パソコン 掃除部 未来王・沼ハマ 放送決定!!

こんにちは。掃除部です。
密かに撮影が進んでいた、2番組の放送が決定しました!!

NHK G  「未来王2030」
11月3日(水)10:05〜11:07

NHK Eテレ「沼にハマってきいてみた」
11月9日(火)18:55~19:25

ぜひご覧ください!!

0

お祝い 掃除部 表彰していただきました!

こんにちは。掃除部です。
本日、全校集会の前に、令和3年度スポGOMI甲子園県大会優勝の表彰をしていただきました。
優勝した川口工業高校チームCは、今年度から新たな賞として”埼玉県環境部長賞”も受賞しました!
※最もペットボトルを拾ったチームに贈られる賞

12月26日に開催予定の全国大会、2連覇目指して頑張ります!!

0

王冠 掃除部 スポGOMI甲子園2021 全国大会出場決定!!

こんにちは。掃除部です。

8月21日(土)にスポGOMI甲子園県大会が、大宮公園で行われました。(17チーム出場(内4チームは欠場))

全国大会連覇を狙うために越えなければいけない第一関門でしたが、
結果は、”川口工業高校Cチーム”が、優勝という成績を収め、全国大会へコマを進めました!!

昨年の全国大会優勝から、様々なメディアの取材を受け、
連覇への期待もあり大きなプレッシャーを感じていたようですが、一安心です。

  

全国大会は10月17日(日)の開催となりますが、昨今の情勢を考えると、どうなるか…
日々の感染対策を引き続き徹底し、来るべき日に備えたいと思います!!

  
みなさん、応援よろしくお願いします!!

スポGOMI甲子園 ホームページ

 

0

キラキラ 掃除部 今年も通い合宿しました!!

7月22日(木)から本日26日(月)まで、通い合宿を行いました。
朝の検温や感染対策に留意しながらHR棟の廊下・階段、管理棟の2階廊下のワックスがけをしました。

毎年のことですが、機械(ポリッシャーや専用掃除機)トラブルや、厳しい暑さや蓄積される疲労に阻まれながらも、
汚れ落としに精を出していました。

とってもきれいになったので、新学期気持ちよく生徒を迎え入れられそうですにっこり
部員のみなさん、お疲れ様でした!!

  

 

管理棟の2階↓ ワックスかけ済み。ツヤツヤ。

管理棟3階↓ ワックスかけてません。ツヤが全くない…

0

視聴覚 掃除部 「未来の主役 ー地球の子どもたちー」 放送決定!!

九州放送の「未来の主役ー地球の子どもたちー」という番組の取材を受けていた掃除部ですが、今週末に放送が決定しました。
密着取材を受けたのは本校3年の男子部員ではありますが、活動の様子も垣間見ることができるので、合わせてぜひご覧ください!!

 九州放送    6月11日(金)19:55~20:00
 BSテレビ東京 6月13日(日)20:55~21:00

詳細は以下よりご確認ください。
https://www.tvq.co.jp/o_j/mirai/

0

掃除部 スポGOMI甲子園埼玉県大会結果 Cチーム優勝 全国大会出場決定

10月24日(土)10:00~ 大宮公園 青木昆陽碑付近

で開催されるスポGOMI甲子園埼玉県大会に出場しました。

今年度から、一部ルールが変わり持ち運びに便利なアイテムを

自前で制作して参加が加わりました。

結果 Cチーム優勝 Gチーム3位 Aチーム アイテム賞

Cチームが全国大会への出場を決めました。2年連続です。

 

 

0