主な就職先

100名程度の就職希望者(卒業者の約60~70%)に対し、25年度は900社(1000件)以上の企業から求人がありました。伝統校に相応しく、大手鉄道会社や自動車メーカーなど、一般では応募できない指定校の求人も多数あります。

機 械 科
自動車メーカーや、鉄鋼、機械加工、鋳造、旋盤など、いわゆる「ものづくり」を主体とした企業で強さを発揮できます。
 
電 気 科
電気を供給する配電工事や、建物の電気工事、ビルや機械のメンテナンス業務など、資格を活かせる仕事で求められています。
 
情報通信科
光ファイバーの接続工事や、ネットワークシステムの構築など、コンピュータが使える環境を整える仕事で強さを発揮できます。
 
本校には一般に公開されていない求人もあるため、具体的な企業名を挙げることはできませんが、就職先が学科によって固定されることはありません。機械科の生徒が電気工事に従事したり、情報通信科の生徒が自動車メーカーに就職する事も可能です。もちろん専門以外にも、販売や警備など様々な職業での求人があります。


2013求人一覧はこちら.pdf
就職と進路
生徒一人一人に応じた進路実現を目指します。専門高校の特徴として、就職も進学も有利です。昨年度は約1000社(1400件)を超える求人をいただきました。
大学も指定校推薦により優先的に入学できます。昨年度も50を超える大学から延べ250名以上の指定校推薦をいただきましたが、利用したのは残念ながら、数%でした。
生徒の進路実現に当たっては、生徒指導も含めた総合的な就職指導、進学支援を行っています。
以下はH29年度6月当初の3年生の進路希望です。
 
  機械科
電気科
情報通信科 
合計 
 卒業予定者
 71
59
55
185
 就職希望者
42
37
32
111
 大学希望者
5
3
10
18
 専門学校希望
11
4
5
20
 公務員受験
1
4
2
7
 自営・縁故
10
4
2
16
 未定者
2
7
4
13 

 本校の理念である地学・地就のもと、就職については地元企業への希望が強くあります。就職者の80%が埼玉県内で働き、しかもその半数地元(川口ハローワーク)管轄の企業へ就職しています。
主な進学先
大学進学のほとんどが推薦入学です。
50校以上、延べ250名程の推薦枠が用意されており、進学しやすい条件が整っています。
(成績等の条件さえ整えば、学年の全員が指定校制度を利用して進学することも可能です)
専門学校への進学は自動車整備士や、保育士、調理師、理・美容師など資格の必要な職業に就きたい生徒が、工業に限らず様々な分野に進学しています。